白山屋お掃除解決事例

事業所の清掃や家庭のお掃除の悩み解決事例をご紹介します。

白山屋について

白山屋について

この記事を書いた人
内池 嘉博

大学を卒業後、家業である業務用清掃用品販売の仕事を継ぐため、まずは商品が使われている現場を知ると言うことで、東京の清掃会社に4年間勤務を経て、株式会社ウチイケに入社しました。 現在、既存のお客様(プロの清掃会社)への営業を担当しております。その中でも、日々、お客様から、清掃現場での清掃方法に関するお問い合わせを頂きます。その難しいお問い合わせのおかげで、私自身成長させて頂いております。

運営会社の株式会社ウチイケは、創業1983年より福井県敦賀市にて、業務用清掃用品をプロの清掃会社様へ販売させて頂いております。

実店舗での販売商圏は、福井県、石川県、富山県、滋賀県、京都府です。 地元のお客様へは、清掃作業で消耗した、洗剤・ワックス・資機材の補充供給を行っています。あわせて、新商品のご提案や清掃機械の修理や細かい部品対応、清掃技術力アップセミナーの開催、清掃現場の汚れ落としのテスト作業を丁寧に対応させて頂いた結果、ありがたいことに継続的にお取引頂けるお客様が多く、安定して事業が運営できております。

2004年ごろから、業務用清掃用品業界にもネット通販の波が押し寄せてきました。
当初は「業務用の清掃用品もネットでも買えるんだ」ぐらいにしか思っていませんでした。

私たちは、日頃からお客様と対面で会話してニーズを把握し、そこに商材を提案していく。
また故障した清掃機械の修理対応などを得意としていましたので、そういった対話や提案、修理対応などはネット通販ではできないことと考えていました。

しかし、インターネットが生活に浸透するにしたがって、明らかにお客様の購買行動に変化が見られるようになりました。
お客様にとって常に使用している商品は、どこで購入しても中身は同じです。 あとは、どの店で購入するかだけです。
非常に安く特売されている商品などは、それが当店として得意な商品であれば対応できますが、そうでない場合、対応できません。
その結果、どこでも簡単に仕入れできる商品は競争が激しく、手間暇のかかる清掃機械の修理や部品対応、清掃現場における汚れ落としのテスト作業は、今まで通りご相談頂くという流れが見られるようになりました。

つまり、手間暇のかかる清掃機械の修理や部品対応、清掃現場における汚れ落としのテスト作業は、ネット通販では対応しずらいことと、わかりました。

しかし、この手間暇のかかる清掃機械の修理や部品対応、清掃現場における汚れ落としのテスト作業そのものが当店の強みになります。

日本全国にはこういったサービスを必要としている多くいらっしゃるはずだ。
その思いから2010年に、業務用清掃用品ネット通販「白山屋」を立ち上げました。

ご相談ください。白山屋は清掃のお悩みを解決していきます

今までプロ向けに行なってきた清掃方法の提案事例をHP上に展開した結果、ありがたいことに個人の方や事業所の方からも「自宅や事業所の気になる汚れを自分できれいにしたい」と言うお問い合わせをよく頂いております。

清掃が必要とされるのは、きれいにしたいと思う気持ちを持った方がいらっしゃるその場所です。
白山屋は、必要とされるより多くの方へ貢献していきたいと思っております。

そこで、白山屋では一歩踏み込んで【清掃指導サービス】を積極的に行なっています。
また、【清掃の資機材相談】も承っています。

清掃指導サービスの様子

清掃指導サービスとは

清掃のプロ向けに行ってきた現場テストを通して蓄積した清掃ノウハウと、清掃のプロ向け商品の取扱いを生かし、個人の方や事業所の方で、自宅や事業所の気になる汚れを自分できれいにしたい方向けにお掃除の仕方や、洗剤の使い方をご案内するサービスです。

福井県の方は、無料で、現地訪問と清掃指導サービスを行っております。

清掃の資機材相談サービス

清掃に関するお困り事を、お電話やメール、LINEでお教えいただき、清掃方法やおすすめ洗剤、資機材について、ワンポイントアドバイスするサービスです。また、清掃機械部品や、清掃機械の修理に関する相談も承っております。

ちなみに、「白山屋」の由来は、創業者内池実が山登りが好きで、全国的にも有名できれいな「白山」から取ったもので、山のきれいさと、清掃できれいにする、を掛け合わせ、また北陸というイメージで皆さんに広く知って頂きたかったからです。)

当社は、この事業を通して、建物の劣化を防ぎ、美観を維持し、建物を長く使用できるようにするとともに、リフォームによる建材の廃棄を減少させることを目標とし、省エネ社会を実現します。未来を担う次の世代(こども、若者、子育て世代)に持続可能な社会を、継承することを目指します。

この記事を書いた人
内池 嘉博

大学を卒業後、家業である業務用清掃用品販売の仕事を継ぐため、まずは商品が使われている現場を知ると言うことで、東京の清掃会社に4年間勤務を経て、株式会社ウチイケに入社しました。 現在、既存のお客様(プロの清掃会社)への営業を担当しております。その中でも、日々、お客様から、清掃現場での清掃方法に関するお問い合わせを頂きます。その難しいお問い合わせのおかげで、私自身成長させて頂いております。

Copyright© 2021 白山屋 All Rights Reserved.